Casestudy
導入実績

緊急性の高い業種柄の特徴をつかみ検索からの集客が大幅アップ

プロモーション内容

LP作成/SEO/リスティング/リターゲティング・リマーケティング/ASP/純広告

経緯

新宿に1号店がオープンするのに伴い、Webからの集客を強化するべくプロモーションの依頼を受ける。
「iPhone修理」は緊急性が高いコンテンツのため、検索エンジンからの集客をメインとしたプロモーションを実施。
また、買取サービスも強化を行うために、ASPや純広告へ掲載。

SEO施策①

iPhone修理関連のワードでSEO対策を考えているとの依頼を承り、施策を開始。
サイト内部をチェックしたところ、スマートフォンページのnoindexタグやCanonicalタグの使用方法など誤りがいくつもあった為、改善方法をまとめると共に最適化を進める。
また、それと同時に市場調査を行い、需要のあるキーワード・ジャンルを提示し、それに纏わるコンテンツを作成。

結果

対策開始時の4月はアクセス数5,000・問合せ数10件であったが、一ヶ月後にはアクセス数が開始時の3倍の15,000アクセス、問合せ数は10倍の100件にまで伸びる。
さらに翌月には24,000アクセス・問合せ数250件となり、その後繁忙期となる夏季期間は水没関連の修理が増える為、既存コンテンツの改善案を提示した結果、8月は45,000アクセス・問合せ数500件と右肩上がりに業績が伸び続ける。

SEO施策②

順調に上位化が続いた一方で、冬季は繁忙期と比べると問合せ数が一気に減少するとの御相談を受ける。
そこで、iPhone修理に纏わるサテライトサイトを別で作成する事を提案。

結果

サテライトサイトを作成し対策した結果、アクセスは繁忙期と比較すると30,000ほどまでに下落しているが、そこからの流入が増えたおかげで問合せ数は7月や9月の繁忙期と同数をキープすることに成功した。

リスティング・LP施策

検索エンジンからの集客アップのため、出稿できるリスティング広告とLP制作を提案。
快諾いただき、LP制作するも初動はCPA5,000円とご希望の数字を下回る結果となる。
そのため、「iPhone修理」というジャンルを細かく細分化し、各修理項目に特化したLPの制作を提案。これにより、それぞれの悩みに向けてより訴求ポイントを絞り込むことに成功。

パネル・液晶修理⇒画面修理に特化したLP
水没修理⇒水没に特化したLP
バッテリー修理⇒バッテリーに特化したLP
その他の修理、または修理箇所が不明な修理⇒全てに対応したLP

というようにLPを細分化させ、「iphone水没」と検索した場合は水没に特化したLPへと移動させるよう最適化を行う。

結果

PDCAを繰り返しCPA5,000円⇒CPA2,000円と半分以下に。
また、Webからの集客が増えたことにより、当初は1店舗だったお店は現在6店舗に展開。(東京4店舗/大阪2店舗)予想を遥かに上回る成果を提供することに成功した。
さらにASPの出稿も開始。SEO対策でも上位化に成功し、月間の問い合わせ数が300件→1500件の5倍にアップ。これにより店舗の知名度も上がり、メインのiPhone修理の他に買取の問い合わせ数も増えるという予想外の結果となった。

さらに、SEOでは各店舗エリアをメインに約200キーワードで対策を実施し、
約8割のキーワードが1ページ目以内を達成!

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