MEO
MEO対策とは?成果報酬or月額固定で最適な集客プラン

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今熱い! Googleマイビジネスを用いた集客サービス「MEO」

MEOとは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、日本語に訳すと「地図エンジン最適化」つまりGoogleマップに対する施策という意味になります。
MEOでは主に、『エリア+業種』(例:「新宿 カフェ」)のような、特定の地域と業種の複合キーワードで、ローカル検索エリアの上位3位以内を狙います。

MEO対策の課金形態として、「成果報酬型」と「月額固定型」の2パターンがあります。
「月額固定型」は、1日も上位化していない場合でも費用は発生しますが、成果報酬に比べ費用を抑えられる傾向にあります。
最近のMEO対策を行なっている会社では、この月額固定型が多く「アクセスUPや売上UPのため全般的なコンサルティングを行います」というサービス内容で費用が発生するというものが多いです。
弊社が提供する月額固定型のサービスは「MEO対策+Googleマイビジネスの運用代行」と、ゴールが上位化までではなく「来店数増加による売上UP」をゴールとし、集客のサポートを行なっております。
それに対し「成果報酬型」は月額固定型に比べ、対策キーワードが上位表示(Google Map上)されないと費用は一切発生せず、上位表示した場合のみ「上位表示(3位以内)された日数×日額成果額」で毎月お支払い頂くというものです。

クロスウォークでは、様々な理由でMEO対策をお考えの方のために、上位表示に特化した「成果報酬型」と、Googleマイビジネスの運用代行に特化した「月額固定型」の2つを採用することで、より多くのお客様に安心と費用対効果のどちらも感じていただきやすいサービス内容と行なっております。

MEOとSEOの違いとは?

SEO(Search Engine Optimization)は、自然検索エリアの上位表示を目指す施策です。
対して、MEOはローカル検索エリアの上位表示を目指す施策ですので、ローカル検索した場合は自然検索エリアより上(リスティング広告がある場合は、リスティング広告と自然検索エリアの間)に結果が表示されます。

また、『エリア+業種』で検索する場合の多くは、「今すぐそこに訪問したい」という目的を持っているため、上位にあればそれだけユーザーのアクションを起こしやすく、集客に繋がりやすいと言えます。

例:待ち合わせの時間まで余裕があるから、カフェで時間を潰そう。
⇒「待ち合わせ場所の地域名」+「カフェ」で検索

例:急に具合が悪くなったから、早退して病院に行こう…
⇒「会社または自宅付近の地域名」+「症状」で検索

Googleアプリ公式動画「いま、焼肉ランチが食べたいから。」

場所と目的が明確なため、コンバージョンに結びつきやすい!

MEOの重要性について

MEO対策は、スマホユーザーのローカル検索に対して最も効果を発揮します。
と言いますのも、スマートフォンにはGPSが搭載されているため、仮に地域名を入れなくても位置情報から近辺の店舗を表示してくれます。
さらに検索結果には店舗までのルートやマップ、口コミなどの情報が表示され、電話もすぐかけられるなどアクションを起こしやすい仕組みになっています。

また、近年のインターネット利用機器はパソコンからスマートフォンにシフトしていることも影響しています。
スマートフォンといえばiPhoneとandroidですが、どちらもデフォルトの検索エンジンはGoogleに設定されているため、国内の検索エンジンシェアはGoogleがトップになっています。

つまり、現在はパソコンの大きい画面よりもスマホの小さい画面から検索する機会が多くなっているので、ローカルエリア3位以内に表示できていれば、ファーストビューで他のサイトよりも強く印象を残せるのです。

MEOのメリット・デメリット

メリット

①集客、コンバージョンに繋がりやすい

ローカル検索するユーザーは場所や目的がはっきりしているため、コンバージョンに繋がりやすいです。
また、マップの枠内という目立つ位置に加えて店舗情報が一目でわかるため、即行動に移しやすくなっています。

②リスティング広告やSEOよりも費用対効果が高い

MEOもSEOと同じく成果報酬型のため、初期費用0円から始められます。
また、SEOよりも上位化が容易なわりにクリック率はリスティング広告やSEOよりも高いため、費用対効果は高くなります。

③大手ライバル店舗よりも人気店になれる可能性がある

大手企業は、ブランドのネームバリューからユーザへの認知度も高く、広告やWebサイトへも多額の予算を投資しているため、そういったライバル店よりも集客することは難しいように思われます。
しかし、Googleマイビジネスでは、SEOのようなサイトパワーや被リンクといったものに左右されることはなく、あくまで「Googleマイビジネスがどれだけユーザーへ有益なものを掲載しているか」がGoogleにとって重要な指標であるため、個人経営のお店でも大手企業のライバル店よりも地域において人気店になることができます。

④ターゲットを絞って集客できる

「集客はまず地域から」という言葉があるように、まずはお店の近隣に住んでいる方に来店してもらい、口コミや評判などで徐々にお店の良い評判が拡散されるのが最も理想的です。
Googleマイビジネスは、「集客はまず地域から」というコンセプトと非常にマッチしており、「この辺でオススメのお店はないかな」とリアルタイムで探しているユーザが検索した現在地から近くにあるお店を表示させる仕組みとなっています。

MEOのデメリット

①Googleへの依存度が高い

Googleマイビジネスは店舗経営者なら誰でも作成することが可能で便利な機能ですが、反面、表示されるレイアウトは全て同じ仕様になってしまうため、自分のお店だけライバル店と違うように独自性を出そうとしても設定することが不可能です。
そのため、ライバル店と差別化をするためには、投稿や口コミへの返信、商品やメニューと項目と言った箇所を充実させることが他店との差別化の第1歩です。

MEO対策における重要なPOINT

上位に表示させる

Googleマイビジネスを作成したからといって、必ず集客ができるとは限りません。
実際に、来店数を増やすためには、まず店舗の認知度を高くする必要があり、そのためには上位に表示させることが最も重要となります。
上位に表示されることで、店舗の認知度が高くなると共にアクセス数も効率的に増やすことができます。そうすることで、Googleから「一定以上のアクセス数のある、ユーザーにとって有益な店舗」として評価され順位を安定させることができます。

NAPの統一

NAPとは、N(Name):店舗名、A(Address):住所、P(Phone):電話番号という意味です。
Googleマイビジネスには「ウェブサイト」という項目があり、そこに設定する店舗の公式サイト(サイトを所有していない場合は、食べログやホットペッパービューティーなどのポータルサイトでも設定可能)とGoogleマイビジネスで設定する「店舗名」「住所」「電話番号」の表記を統一させる必要があります。
※例)ウェブサイト:大阪市中央区平野町1-2-3、 Googleマイビジネス:大阪市中央区平野町1丁目2番3号
公式サイトとGoogleマイビジネスの情報をできるだけ統一させることで、Googleから情報の信頼性が高いと認識され良い評価を得やすくなります。

Googleマイビジネスを充実させる

GoogleマイビジネスはSEOと同様に、コンテンツ内容を充実させることが重要となります。
作成後、コンテンツを全く更新していなければ情報の鮮度が低いと認識される可能性が高く、順位も安定しにくくなってしまいます。
そのため、「投稿」機能にて店舗の最新情報の発信や最近であれば新型コロナウィルスに対する感染症対策の実施などの発信、口コミへの返信などを定期的に行う必要があります。

上位化に特化!完全成果報酬型MEO

「3位以内」に特化した圧倒的効果のあるMEO対策

集客(売上)を上げるには、まず高い順位で表示される必要があります。
そして、ユーザーに表示されるほど、あなたのお店の存在を知ってもらうことができ、アクセスや問い合わせにつながりやすくなります。
完全成果報酬型MEOでは、「3位以内」に表示させることに特化しており、お客様のマイビジネスを確認しキーワードに最適な内容へとご提案させていただき、早ければ1週間ほどで表示させることも可能です。

独自開発の順位取得ツールを提供

独自ツールの開発により、対策キーワードの順位を毎日確認していただくことが可能です。
また、順位だけでなくお客様のGoogleマイビジネスからAPIデータを取得し、電話問い合わせの件数、ルート案内を使用した件数、WEBサイトへの流入数などといったインサイトデータを順位取得ツールへ同時に表示させているため、1目見ただけで順位や集客状況を確認することができます。

MEOトレンド情報を配信

弊社に所属するMEOエンジニアのプロが海外のMEO情報をいち早く収集し、お客様へ配信しております。
MEOは近年Googleが最注力しているシステムのため、日々新たな機能が随時追加されております。
そういった新機能をお客様のGoogleマイビジネスへ反映させることで、よりコンテンツが充実したお店として検索エンジンに認識され、さらにライバル店との差を広げることができます。

こんな方は成果報酬型がおすすめ

成果報酬型は、「上位化した日数×日額成果額」によって毎月の費用が発生しますが、1日も上位化しなければ費用は一切発生せず、無料ということになります。
そのため、以下のような方はこの成果報酬型のプランでの対策がオススメです。

・お店をOPENしたばかりだから、極力出費を抑えたい・・・
・初めてMEO対策を依頼するから、毎月固定費として支払うのが心配・・・
・ビッグキーワードで上位化させたいけど、上位化するまでにある程度の期間がかかるからそれまで毎月費用を支払うのに抵抗がある・・・

また、成果報酬型は対策開始後に上位化させたいキーワードに対して、Googleマイビジネス最適化の提案をさせていただき、その後はサイテーションなどの外部対策による上位化を目指します。
そのため、自分でもGoogleマイビジネスを日頃から運用したい方は、こちらの成果報酬型がおすすめです。

成果報酬型MEOの運用実績

Googleマイビジネスの運用代行に特化!
月額固定型サービス「SHOP FAN」

全部丸投げでOKだから店舗運営に集中できる!

月額固定型の「SHOP FAN」は、Googleマイビジネスの登録~投稿・口コミへの返信・運用まで完全代行で承っております。
また、集客したいキーワードに合わせた最適化も当社で行いますので、お客様にお願いする作業はほとんどなく店鋪運営に集中することができます。

独自開発の『新規・リピーター向けクーポン』の限定配信

限定配信の『新規・リピーター向けクーポン』を使用することで、「実際にGoogleマイビジネスからどのくらいのユーザーが来店しているのか?」という疑問を数値化して把握することが可能です。
さらにこちらのクーポンは、お使いのSNS(Twitter・Instagram・Facebook)でも配信が可能なため、「どのSNSが一番集客できているのか?」ということも把握できるため、効率良くSNS集客を行うことができます。
また、クーポンは基本「初回来店時のみ適用」が大半ですが、こちらのクーポンは何度でも使用できるサービスとなっているため、新規獲得だけでなくお店のファン(リピーター)の獲得にもつなげることが可能です。

集客状況を毎月レポートで報告

毎月、ユーザーからのアクセス回数や検索回数などを数値化し、レポートとして報告させていただきます。そうすることで、先月との集客数の比較や今後の対策の方向性などがスムーズに把握でき、Googleマイビジネスの運用全般についてのアドバイスもより明確にご提供できます。
なお、レポート以外にも成果報酬型と同様の管理画面を提供しておりますので、そちらから日々のデータやMEOトレンド情報を確認していただくことも可能です。

こんな方は月額固定型がおすすめ

月額固定型は、成果が出ている・出ていないに関わらず毎月の費用が発生しますが、成果報酬型に比べ費用が安く、長期間契約すればするほど成果報酬型よりもトータル的に費用を抑えることも可能です。
そのため、以下のような方はこの成果報酬型のプランでの対策がオススメです。

・お店の運営で手一杯だからネット集客ができない・・・
・できるだけお金がかからない方法で集客がしたい・・・
・ネットにあまり詳しくないからそもそも使い方がわからない・・・

「SHOP FAN」の運用実績


業種問わず、歯科・医科医院、クリニック、飲食店、美容室、マッサージなど実績多数!
最短、対策開始から2営業日での実績も!

こんな業種が特におすすめです!

・飲食店(居酒屋、カフェ、レストラン、料亭など)
・美容関係(美容院、理容院、ネイルサロン、エステ、スポーツジム、フィットネスクラブなど)
・医療機関(総合病院、診療所、歯科医院など)
・施術店(整体院、あんま、マッサージ、脱毛、まつげエクステなど)
・宿泊施設(ホテル、旅館、民宿、温泉など)

料金プラン

プラン名 成果報酬型 月額固定型
(運用代行型)
初期費用 0円 0円
月額費用 1,000円/日額
(税込1,100円)
25,000円/月額
(税込27,500円)
対策キーワード 4 1〜
※対策キーワード数はご相談ください。
アカウント作成
店舗情報最適化 最適化資料を提供
※原則、弊社では修正を行っていません。
外部施策
順位取得ツール
GMBのトレンド情報配信
GMB運用代行
投稿代行
口コミの管理&返信
来店促進クーポン
月間集客レポート

MEOに関するよくある質問

管理画面等のシステム使用料などの固定費はかかりますか?
無料にて管理画面の提供をしており、初期費用含め上位化後に追加で費用をいただくことは一切ございませんのでご安心ください。
成果報酬と月額固定のサービスはどう違うのですか?
「成果報酬型」は、上位化施策に特化したサービスとなっており、ご自身でもある程度Googleマイビジネスを管理したいという方はこちらのプランがおすすめです。
それに対し、ご自身でGoogleマイビジネスを運用する時間が取れないや使い方がわからないなどの方は「月額固定型」のプランがおすすめです。
上位化して本当にアクセス数は増えますか?
より高い順位に表示されることで、ユーザーの目に留まる回数が増えるため、必然的にアクセス数も増えることは間違いありません。しかし、マイビジネスの内容が不十分であったり間違った情報などを記載していますと、アクセスしたユーザーがすぐに離脱してしまい結果的に問い合わせにつながりにくくなってしまいます。
そうならないためにも、弊社にてキーワードに最適なマイビジネスの内容をご提案させていただきます。

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